2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


一定期間更新がないため広告を表示しています


仕事の一環で、宮城県図書館へ行ってきました。
調べ物に行ったんだけど、う〜む、調べ足りないなぁ・・・モゴモゴ

一度、調べだすと、のめり込むタイプなあたし。
学生の頃から、執拗なまでの資料収集が悪い癖でした(笑)
集めるだけ集めて、それをまとめきる技量がないのにねぇ。。。
卒論、まとめきれずに削ったほどだもんたらーっ
今は焦点の絞り方が分かってきたので、効率良くなってる(・・・はず)

仕事で図書館行ったり、辞書・事典類を開いたりするのって、やっぱ特殊かな。
でもそれが全然苦じゃないわけだから、天職なんやろなぁとか思ったり・・・(笑)


・・・さて、この調査、もう少し掘り下げようかな(笑)

あぁ、一度国立国会図書館とか行ってみたいもんです GO!


今年度前期分のシフトがやっと分かったんだけど(遅)
ものの見事に荒吐初日の土曜出勤が入った!泣き顔
他にもすでに入ってる予定と被っちゃって、非常に頂けない。

とりあえず、荒吐は絶対なので(笑)
同僚に無理言って、土曜出勤代わって貰いましたけど…たらーっ
うぅ、今回ツいてないなぁ〜。。。
なんかやたら忙しい4月になりそうです。
普段グータラなので、しんどくなりそう…。
気合いでカバーかな(笑)


あ、EZOのテントサイト先行予約完了しました!!
初めての試み!
今年は友達が行けそうなので、嬉しい☆
無事当選しますように猫2


毎年恒例の蔵書読書、総点検!
総点検とは言いますが、せいぜい5万冊の点検ですので、
総蔵書数の半分にも満たないのですがね。。。
ま、やっとかないと紛失本も何も探せなくなりますから。

本日から約1週間、この作業をします。
右手にバーコードリーダーを持ち、左手で本を支え、ガシガシ読んでいきます。
……左手が死にますのよ撃沈
今日1日で、結構左腕がはってます。お風呂でマッサージだなぁ〜。
ついでにオールナイト明けも祟って、足も浮腫んでますムニョムニョ
こちらも要マッサージ〜。


いつも写りたくはないんだけど、写ってます。
図書館職員として、卒業アルバムに。
今日はその撮影がありました。

スッピン[:ふぅ〜ん:]の眼鏡眼鏡という冴えない顔をさらすのは、結構イタイですよ(笑)
だからといって普段しない化粧で写ってもしゃーないしなムニョムニョ
…出来上がってくる写真に毎回打ちのめされてます。。。
かしこまった写真はキライだ〜泣き顔


この季節がやってきたのね。あたしも受けたわぃ。(遠い昔に…)
今年の受験生は、平成生まれの娘たちだよ……。ひやひや

毎年恒例の試験補助の仕事、
今回も廊下待機です。
文庫片手に座りっぱなし。凍えます。結晶
これといった問題も発生せず、無事終了しましたが、
一昨年・去年といろいろあったので、何にもないと逆に不安ね…ムニョムニョ

そして、おばちゃんは
試験会場でも制服の下にジャージを着る娘たちに唖然です唖然
去年も同じこと書いた気がしないでもない(笑)


毎年、年末か年始には職場でお弁当が出ます。
今日がその日だったのですが、お肉屋さん(肉澤(にくたく)さん)のお弁当らしく、かなりボリューミーでした!
食前
 
               down  down  down

食後
でもしっかり完食するあたり、ヤバイですよね〜。
身になるよね〜(>_<)
海老のしっぽまで食べちゃったもんね〜☆
『出されたものは残さず』
を目標にしてますので(笑)
苦しかろうが食べちゃうんですよ!
人様の苦手な食材までも食べちゃうんですよ!
…ただの食いしん坊…

もうね満腹すぎて、午後からの仕事は眠いし、
お腹重くて、動けないのな(笑)

おデブ化、まっしぐらな感じです☆


今日から仕事です。
で、明日休みです……。




やってらんねぇ〜…(笑)



こんな自堕落なあたしですが、
職場の皆様、今年も何とぞ宜しくお願い致します。


本日で2006年の仕事も終わり。
夏休み中の耐震工事により、例年よりも授業が長引きました。
仕事納めの今日も、びっちり授業が入ってるため遅番です(苦)
学生もレポートやら卒論の追い込みでしょう、結構残ってましたね〜。
本も良く出ました。

で、すっきりさっぱり仕事を片づけ、戸締まり。
体育会系だった名残でしょうか、
閲覧室やら書庫、カウンターに「お疲れ様でした」言いましたよ(笑)
言わないといけない気がするんでね。
来年もヨロシク〜☆


ヤフーニュースで取り上げられてましたけど↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061212-00000508-yom-soci

はっきり言って、
図書館でのマナーの悪さは年々酷くなってます。
一般教養、モラルの低さが歴然です。
まだページの切り抜き行為はないですが、書き込みに関しては多々あります。
自分の私物でもないのに、書き込むという神経が分からないなぁ…。
その書き込みを「消す」という余計な仕事が増えるんですよ。。。止めて下さい。

…なんつうか、
「公」「私」の区別が出来ない人、増えてる気がします。
未来が怖いですね〜(;´∀`)


今日は非常に大変な1日だったDEATH。特に午後から。

受入入力作業待ちの雑誌・紀要類が山と積まれ、そいつを捌くのに小2時間。
(めんどくさい入力の雑誌がなかったのが幸いです/嬉)
入力作業もそれだけに専念すれば、もう少し早いんですけど
カウンターに居ながらだから、よく中断(貸出・返却・本捜索etc・・・)するのよね。

入力も終わり、ひと段落。
「カウンターに専念できるわ〜☆」なんて思っていたら、
そのカウンター業務がいつも以上にハードでした。。。

やたらに書庫内図書の閲覧希望者が来る。。。
書庫直通カウンター(1F)でなら問題ないのですが、17時には閉室してしまうんで、
17時以降は開架カウンター(2F)で受け付けるんですよ。

いつもならせいぜい2〜3人の希望者が、今日は、10人以上居たような・・・。
2階のカウンターから、書庫(中2階・1階)を往復。座る暇がない。
こういうときに限って、職員は自分のみ。ヘルプミー!!泣き顔

本来やりたかった仕事をバイトさんに頼み、ひたすら学生の対応に専念しました。
まだ試験期間には早いと思うのだが、今日の混みようはなんだったんだろう??
休日前に熱心な学生が多かったって事でしょうかね〜(疑)
結局閉館の19時まで人が絶えず、あたふたしてしまった。

閉館後も戸締りして、さっさと帰れば良かったのに、
バイトさんに頼んだ仕事の続きをやったり、なんだり。
図書の移動を終わらせたかったのだけど、ダメでした〜ムニョムニョ
切り上げられたのは、20時近く。
残業手当も出ないのに、なんか頑張っちゃったのね〜、あたし(苦笑)

なんか臭いです、自分。埃と汗かと・・・(最悪)