2017/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>




珍しく、母上と東京に遊びに行ってきました。
さすがに母と一緒なので、高速バス路線バスでなく、新幹線新幹線です(笑/快適)

まずは六本木の国立新美術館へ。


モネ 大回顧展をじっくり観覧。
朝イチだったのにも関わらず、やっぱり大混雑モゴモゴ
でも、モネの作品は遠目から観ても楽しめるものが多いので、助かりましたね。

とても綺麗な色彩と濃淡で、光や雪景色を描く技術に溜息モノです。
またガーデニングが趣味だったモネの庭は、
たびたび絵の題材になり、その美しい庭&その広大さに驚きます。
浮世絵の蒐集をしていたことでも有名ですが、
日本的な構図を取り入れ、新しい西洋絵画の表現をしてった人でもあるんですね。
だからかな、他の西洋絵画では感じられない、見ていて安心感がある☆
なんとなく、日本人に人気があるのも頷けます。


モネ展後、母とMおばさん(東京在住の母の友達)と合流。
渋々出展する事になった(笑/応募する気は全くなかったのに、先生にゴリ押しされたらしい)
母の作品を観に三軌展へ。
アマチュアの展覧会だったわけですが、まさにピンからキリまで…。
多くは語るまい。。。
ちなみに母の作品。染織習ってるので、染めの絵です。→→


 国立新美術館を堪能した後は、
 Mおばさんに連れられ、お茶の水にある
 銀座アスターという中華料理店へ。

 ビルの21階なので、眺めは抜群☆
 そしてお値段も若干バツグン…ムニョムニョ
 こうゆう時しか来れないから、まいっか。

 コースを頂いて、飲み物はビールビール
 Mおばさんも母もいける口なので、お付き合いしました(笑)
 途中から、↓ジャスミンティ↓にしたけどね





東京散策 その2につづく。



comment









trackback

※記事に関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご注意下さいませ。