2005/11


一定期間更新がないため広告を表示しています


急に冷え込んできましたね〜ムニョムニョ
寒いの苦手だ〜!!
車車のタイヤをそろそろ交換しなくてはっと思います。今週末にやろうかな。

もう12月になるんですね〜。 早いよ、全く。
今年のLIVE参戦は、もう終了な感じ(寂) 今後の予定がない。。。
行きたいLIVEはござれども、チケは完売してたり、日が悪かったり、遠かったり…悲しい
行けるならばっ!以下に行きたい!

12/2(金) カリフラワーズ ワンマン@仙台enn
12/9(金) グループ魂@Zepp SENDAI
12/18(日) トーキョーブラッサム vol.19@新宿LOFT
    怒髪天 vs the pillows
12/19(月) Quattro Meeting '05 冬編@広島クラブクアトロ
    EGO-WRAPPIN' vs The TRAVELLERS
12/21(水) RESPECTABLE ROOSTERS→Z a'-GOGO LIVE@リキッドルーム恵比寿
    Radio Caroline,斉藤和義,dip,BAREBONES+FUTOSHI ABE,
    勝手にしやがれ,HEATWAVE,ROCK'N' ROLL GYPSIES and more…
12/22(木) URASUJI中毒@新宿LOFT
12/29〜30 K.O.G.A COVER NIGHT 2005@下北沢CLUB Que
12/3(土) Que's COUNT DOWN 2006@下北沢CLUB Que


あぁ〜最後の2つは一度で良いから行きたいよ。
おいしすぎるんだもんっ!
なんでチケ発売が平日なの〜悲しい無理だって〜!!


12月は大人しくしてろって事かな…。


 


There was an old woman
And nothing she had.
And so this old woman
Was said to be mad.
She'd nothing to eat,
She'd nothing to wear,
She'd nothing to lose,
She'd nothing to fear,
She'd nothing to ask,
And nothing to give.
And when she did die
She's nothing to leave.

続きを読む >>


恵比寿で全力出し尽くしたせいか、むちゃくちゃダルイ(笑)

ダッラダラ〜の極み[:ふぅ〜ん:]

いかんの〜!
って言ってるそばから、目がトローン…困惑


父の誕生日当日、お家にいなかった薄情な娘ですけど(笑)
ちゃんと今日、プレゼントば、渡しましたよラッキー

池波正太郎が残したかった「風景」
池波正太郎が残したかった「風景」
池波 正太郎, 土屋 郁子, 重金 敦之, 近藤 文夫

時代小説や伝記物が大好きで、
特に池波正太郎の「剣客商売」が好きなんですよ、うちの父。
ご所望の本がコレ↑だったわけ。

文系なあたしのは、確実に父譲り。 (ちなみに母は理系)
好きな本は、買って手元におきたい父と、本は好きだが、図書館で十分という母。(ミステリ好きの母)
たまに本を捨てる捨てないで、もめとるね(笑)


早朝帰ってきて、
ベッドに倒れ込んで、
コンコンと夕方まで死んだように寝てしまいましたおばけ

バスの中でも寝たんだけどな〜。
(起きたら、ヨダレが垂れていたのは内緒で/笑)

少々、高速バスの旅が辛くなってきたようです(笑)

土曜の模様は、写真日記「見えない明日は何色だ?」でも更新済。
そちらもヨロシク〜☆


今日のメインディッシュはこちら(笑)
ALL-OUT アナログ

レディキャロ@恵比寿!!
あたしのレディキャロツアー最終日です!(笑)

チケ番号がとっても良かったので、真ん中2列目陣取りました。
リキッドはセンターに柵があるので、真ん中にいるのが比較的楽。
あとに入った友達を前に入れて(一番デカイねん、あたし)、3〜4列目をキープっす。
で、開演までが長いんだな、大きい会場は(苦)
なので、取り留めない話をしてましたら、ふと

「コウジ君以外は、こんな大きい会場のワンマン、初じゃない?」
なんて話になり、考えたら、その通りかと。
感慨深いね、なんか(笑) 地方は、男子が比較的多かったけど、恵比寿は8割がた女子だったと思う。


10分遅れで、スタート
始まってすぐの押し寄せに耐えてみたんだけど (前にいる友達潰しそうだったし)、あえなく挫折。
ギュウギュウすし詰め!!真後ろはパッチ好きの男子のようでした(苦)
で、1曲目が“DOG FIGHT”、2曲目が“BLACKY BLACK”と、いきなりテンション高っ!!
あたし、テンション急上昇のアドレナリン大放出(笑)で、久々に理性吹っ飛びましたたらーっ
記憶は理性と一緒に、吹き飛んでます。

ドラムセットはやはり、前寄りで、かなり近くに感じました。真也くんが近い(笑)
パッチはどんどん前に来てくれるんだけど、
その度に、後ろの男子が凄い強さで押してくるのが、ちょいと痛かったにょ〜。
でも、パッチと目はあったはずだ!(笑)
…もっと痛かったろうと思うのが、前にいた友達2人。
2人とも左側は柵で、右は女子だったんだけど、両方とも女子が強かった…。
揃って、身体が柵にもたれかかる感じの「く」の字…。逃げ腰。
庇ってやろうにも、出来ない状態だったので、悔しかったなぁ〜


■ウエノさんは、もう完全ウエロ復活(笑)
お色気ムンムン、本領発揮ですわ。
■パッチには奇跡が起こってる(本人MC)みたいで、ツアー中、未だ弦切れてない☆
(「無理矢理引きちぎろうかな」とか笑って言ってたけど)
沖縄まで奇跡が起こると良いね♪
■真也くんは途中、ハイハットを蹴り倒しました。
どうやらネジ緩んで使い物にならなくなったよう。ワイルド〜。
パッチとコーズィーは男子の歓声、真也くんは黄色い歓声が多かった気が。

MCは無いに等しいくらいで、ひたすら唄う・弾く・叩く!!!
リキッド、音が良いんで、鳥肌何度立った事かっ。ちょっと鬼気迫る感じ。
(パッチがちょいと喋ると、ホッとその感じが緩むんだけどね、そこが良いとあたしは思う)
お客さんもそれに答えるように、どんどんヒートアップ。
参加した全員、「出し尽くせ〜!!」って雰囲気があったかな〜。
アンコールも2回やって、すぱっと切り上げた。
小細工なし、真っ向勝負なLIVEでしたよ。
今までで、一番曲数も多かったかなと。あえて曲名書きません。
あ、そうそう、アミタマリさんが写真撮ってた☆写真集になるのか、雑誌になるのかは分かんないけど

余計な事考える暇もなく、最後までイキました。あたし、完全燃焼でっす。楽しかった♪汗だく(笑)

で、3箇所参戦して思ったのは、レディキャロLIVEの雰囲気が、
ミッシェルLIVEと同質のギラギラ感を出しはじめたな〜という事。
あたしがそう思っただけだけどね。ミッシェルLIVEの目の色変わる、あの感じ。
今日の客層のせいかしらね?気のせい?
終わった後も、みんななんかギラギラ。
ちょっと前まで、ニートLIVEみたいな幸せ感が漂ってたような…。

まぁいいや(笑)

フロアから出る時、グレート前川氏を発見し、裏筋メンバーも居た。
結構、業界人が来てたみたいでっせ。
イイLIVE見して貰ったし、
今後のレディキャロに期待です。 (と個人的に言いしれぬ不安も少々)
12/21(水)、ルースターズトリビュートのイベントに参戦決定だってさ!!行きてぇ。

以下、ネタバレ。真也くんオンステージ曲(笑)

続きを読む >>


行って参りました!ヴィヴィアンウエストウッド展
ヴィヴィアンウエストウッド

今日の東京遠征は、この展覧会に行く事も重要でしたのよ!
(迷うことなく六本木ヒルズに行けて、良かったわ〜。東京地下鉄初めて乗ったんだもん。田舎っぺ/笑)

で、肝心の展示です。
デビュー当時のパンクスタイルの「70年代」、ストリートからモードへの「80年代」、今現在に至る「90年代以降」の3つのセクションに分かれた会場構成になっていて、ヴィヴィアンの歴史が一目瞭然っていう導線。

ガラスケースに入ってるモノもありましたが、ほとんどは手に取れるような状態。
もちろん触れちゃならないけど、じっくり生地やら縫製やら素材やら、穴のあく程見たよ(笑)
客層はやっぱり、服飾関係の学生かな?って人が多かった。
あとは、ヴィヴィアンファッションのファン。
全身ヴィヴィアンで固めたお姉さんが居た居た。ロッキンホース履いた男子も居た。
えっ?あたしですか?全身真っ黒でしたけど、何か?(笑)ヴィヴィアン持ってないも〜ん、高くて(泣)

見ててやっぱり、ラブジャケットが出たあたり、80年代〜90年代のコレクションが好きですわ〜。
ジャケット、超可愛い〜☆
ヴィヴィアンのスーツは憧れです。欲しい。

後半、ドレスも展示してあったけど、一度でイイから、着てみたい!(笑)
ドレスに合わせた靴がまた可愛くって〜、ピンヒールのサンダルでした。絶対履けない。。。 (誰もそんなトコ見てなかったなぁ)


ただただ溜息の連続。。。
自分のしたい事を貫く姿勢ってのは、凄いですね。それを何十年と。。。
服のスタイルは変わっても、彼女の哲学的な部分は一切揺らいでない。
インタビュー映像での
「私の服を着ているかどうかは重要ではなくて、
その服を着た人がいかに美しく見えるか、
ヴィヴィアンの服を着た人を見て「あの美しい人は誰?」と言わせることが出来れば成功」

この一言に、ガツンときました。格好いいです☆


ひっじょうに、有意義な時間を過ごせたなぁと思います!


いつものテンションでMステに出演していたグループ魂、最高でした!(唐突)
実はすっかり忘れてて、危うく見逃すところだったのさ。
見れて良かったよ☆


******************************************************

いま、同盟に参加しようかなと、多種多様な同盟さんの間をサーフィン中。
いろんな同盟があるんですね〜。
一瞬参加しようかとグラッときたのは「半裸萌え同盟」と「上半身フェチ同盟」(大笑)
なんだか字面が、ウエノコウジを連想させるじゃぁないですか(笑)
でもですね、今回はフェチ・嗜好系はスルーしとこうと思います。
音楽・映画系の同盟には参加するんで、サイト更新は近い! (はずだっ)
(欲張りさんなので、ドバッと参加予定です)

******************************************************

んで、明日はレディキャロ@恵比寿
まだ何の用意もしてないですよ。。。防寒着を持って行かなくちゃ〜!
だんだん、次の日遠足を控えた小学生のようなソワソワ感が湧いてきてます(笑)
グフっ♪楽しみ。
ついでに楽しみなのが、ヴィヴィアンウエストウッド展
新宿到着が14:30なので、LIVEまで時間がたっぷり☆
観に行こうと目論んでます。
六本木ヒルズ、初めてだ〜 (無事たどり着けるのか/笑)


ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

コープス・ブライト』の興奮冷めやらぬあたしに朗報(笑)
前作ストップモーションアニメ『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』のコレクターズ・エディション
昨日(11/23)から12/31の期間限定発売です!!

当然、予約しちゃってます(笑)
まだ手元にはないけど、ウハウハ☆
友達も大好きで、彼女の車ん中は、『ナイトメア〜』のグッズだらけ(笑)

現在、ネズミーランドで開催中の「ホーンテッドマンション ホリデーナイトメアー」も
一度でいいから行きたいにょ〜。

てか、ディズニーに行きたい!久々に。


明日提出の宿題がござります。
一応、終わらせました拍手


今年4月から、図書館職員対象で「古典・漢籍講習」なるものを実施してまして、
毎週木曜に古典籍目録の作成ノウハウを教わっています。
で、先月末から、宿題が出されるようになりまして、
講習参加職員は、休憩時間やらを使って取り組んでいるんですわ。 時間足りないよ〜(>_<)先生!

帙(ちつ)と和綴本

↑みたいな帙(紺の箱)に入った和綴本なんかを取り扱った講習&宿題でして。
和紙で出来てて、年代物だし、虫食いあったり、埃っぽい事この上ない…。
でもですね、結構楽しいんだなグッド
『調べる』という行為が好きなので、面白いの〜。
本の中身はというと(上記の『古文眞寶前集』)

こんな感じ

この本は、和刻本 (←日本で刷られた) 漢籍 (要は漢文体) ですね。

『調べる』といっても、別にこの本を訳せとか読めというのではなく、
著者は誰で、出版元はどこで、出版年または刷年はいつか、全何冊か…etc…
を現物・辞書・目録などを使って解明する事なんです。

漢字のオンパレードだから、【言泉】【大漢語林】やら、辞典は見るし。
【和刻本漢籍分類目録】【国立国会図書館所蔵漢籍総目録】などで同書誌があるかの確認も取るし。
ネットでも、ある程度は検索できるし。
兎に角、出来る限りの調査をして、その本が、どういう本なのかを明らかにする作業。

骨は折れます (慣れてないのもあるけど) が、最初にも書いたけど、非常にやってて面白い!
好きだわ〜ラブ
辞書自体が好きやし、古書独特の臭いも好きだったりする(笑)
読み物として、辞書は楽しい。知識の宝庫だもんね〜(あたしって変??)


…つくづく、こういう仕事に向いてるんだなぁと思いますしょんぼり


大学時代に、司書と学芸員の授業を取っておいて良かったと思う。
通じる物があるので(でも決して同じではないのよ)、いい勉強になりました。