2007/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


一定期間更新がないため広告を表示しています


雨にヤラレましたOTL

買い物でお店に入り、30分くらい居て、出る時にはなんと土砂降りっ!
歩いて5分の駐車場には車自動車。その中に傘小雨。。。
次の用事があったので、傘買うのも雨を待つのも断念。
雨の中を走りましたが、もちろん全身濡れたよね……。

そして用事を済ませて、再び外に出たら、今度は晴れてやんの。
生乾きの服で、車乗ったさ〜モゴモゴ
んが〜泣き顔憑いてない!!


今年は無難に、オフィツアーで参戦したいと思います!!
寝台列車も捨てがたいんですが、ちょっと割高になってしまったのでムニョムニョ


↑のプランにしたので、前夜入り!!
スープカレーで精気を養い、翌日のフェスに望む予定(笑)


お昼後は、Mおばさんと別れ、一路両国へ。
初めて、国技館を見たよ。でっかいね〜(笑)
…て、国技館じゃなくて、お目当ては江戸東京博物館


ロシア皇帝の至宝展を観覧してきました。関連サイト
モネ展はあたしの希望で、こっちは母の希望。
工芸系のほうが好きなんだな、母は。あたしは絵画系のが好きだけど。

こちらの展覧会も混んでましたね〜たらーっ
精巧な造りのものが多くて、近寄らないと見れないので、人で大渋滞。
でも見応えがあったのは確か!!
宝飾品やイコン、装飾ゴテゴテの聖書、他国からの献上品など、ぴかぴかまばゆいモノぴかぴかで埋め尽くされてたねラブラブ
ロシアって、アジアとヨーロッパ両方の影響をモロに受けているので面白い造形のモノが多い。
王冠は一見モンゴル風なのに、宝飾の仕方がヨーロッパな感じだったりして☆

この展覧会の売りの1つだった
ファベルジェ作の「インペリアル・イースター・エッグ」(写真参照)はもちろん綺麗でした。
後ろにゼンマイ口があり、ゼンマイを回すと仕掛けられたオルゴールが鳴るそう。
是非鳴らして欲しかったなモゴモゴ


歩き回るのが得意(?)な母とあたしは、
展覧会を堪能した後、両国から徒歩で、浅草寺まで行ってみました。
何度も東京には足を運んでますが、
浅草に来るのは初めて。今回の東京は初めて尽くしで楽しいですわーい
写真は左から

雷門の正面・底面・背面
です(笑)

浅草まで行く途中には
どぜう屋から饅頭屋、
提灯屋に染屋まで
いろいろあってテンションあがった〜矢印上
今度来る時は、丸1日かけて、
浅草散策したいね!


浅草寺ではちゃ〜んとお参りしたし、仲見世通りも堪能しました。
鼈甲と珊瑚のお店で、しばしかんざしを買うか悩んだけど、買わず。
だって高い(泣) でもキレイでした。


つうわけで、丸1日でこの行程をやりきった我ら親子は、帰りの新幹線で、陥落。
乗り越すトコでしたase
次の日、お互い怠かったのは言うまでもない(笑) 


珍しく、母上と東京に遊びに行ってきました。
さすがに母と一緒なので、高速バス路線バスでなく、新幹線新幹線です(笑/快適)

まずは六本木の国立新美術館へ。


モネ 大回顧展をじっくり観覧。
朝イチだったのにも関わらず、やっぱり大混雑モゴモゴ
でも、モネの作品は遠目から観ても楽しめるものが多いので、助かりましたね。

とても綺麗な色彩と濃淡で、光や雪景色を描く技術に溜息モノです。
またガーデニングが趣味だったモネの庭は、
たびたび絵の題材になり、その美しい庭&その広大さに驚きます。
浮世絵の蒐集をしていたことでも有名ですが、
日本的な構図を取り入れ、新しい西洋絵画の表現をしてった人でもあるんですね。
だからかな、他の西洋絵画では感じられない、見ていて安心感がある☆
なんとなく、日本人に人気があるのも頷けます。


モネ展後、母とMおばさん(東京在住の母の友達)と合流。
渋々出展する事になった(笑/応募する気は全くなかったのに、先生にゴリ押しされたらしい)
母の作品を観に三軌展へ。
アマチュアの展覧会だったわけですが、まさにピンからキリまで…。
多くは語るまい。。。
ちなみに母の作品。染織習ってるので、染めの絵です。→→


 国立新美術館を堪能した後は、
 Mおばさんに連れられ、お茶の水にある
 銀座アスターという中華料理店へ。

 ビルの21階なので、眺めは抜群☆
 そしてお値段も若干バツグン…ムニョムニョ
 こうゆう時しか来れないから、まいっか。

 コースを頂いて、飲み物はビールビール
 Mおばさんも母もいける口なので、お付き合いしました(笑)
 途中から、↓ジャスミンティ↓にしたけどね





東京散策 その2につづく。


石巻へ嫁いでった友達のおウチにお邪魔してきました〜。
いや〜改めて思った。
子どもって手加減なしだね!!
Hちゃんの子も、Aちゃんの子も男の子でね、
好かれたのは有り難いんだが、全力で体当たりですよ撃沈
充分に力は備わってるので、コレが痛い ゴフッOTL
あたしゃ、体が持ちませんって(笑)

…でも可愛いんだよねぇ。。。
我が子を抱くのはいつになるのやら…たらーっ


THE BAWDIES
First Maxi Single「I BEG YOU」Release Party@enn
w:BIBA Textiles / SWINGIN' DOTTY HOLES

ギリギリまで悩んで、結局行く事に(笑)
在仙バンドは、2バンド共に初見でしたけど…。
…ごめん、好みじゃなかった〜…。
つか、頑張って下さい…。最初に演ったバンドさん。。。

まぁ、なんとも乗り切れずに
ボウディーズを観る事になったけど、
全然大丈夫だったです!
始まったら、テンション上がり矢印上ました(笑/現金な奴)

“HAVE MERCY MISS PERCY”始まりの
アンコール“WHAT'D I SAY”終わりでしたかね。
もちろん“I BEG YOU”にカップリング“BABY SUE”などもやりましたよ。
元々上手いのが、もっと上手くなっていってます!さすがプロだね。
そして力氏は、やっぱり物販ブースにて満面笑みで観てましたわーい

ほとんどMCもなく、ドワァ〜と演ってたよ〜ハート3こ
とにかく「ありがとう」「嬉しい」を連呼してた(笑)
はぁ〜kirarinキラッキラkirarinしてたなぁ。
好きなバンドで、ピカイチに若いので、ものすごく目の保養になります(大笑)

お次の来仙は、なんと7月のenn's Beach Party!!
今年のビーチパーティも豪華ですんで、必ず行きたいと思うわ〜イヒヒ


人生激場  MOMENT  FINE DAYS
人生激場 三浦 しをん   MOMENT 本多 孝好    FINE DAYS 本多 孝好

長い事借りていた↑3冊をようやっと読み終えました!
本多氏の本は初読みでしたが、とても読みやすかったです。
読了感がとても良い☆ ホンワカしたり、じんわりしたり、すがすがしかったり。。。
軽く読めるので、移動の際のお供に丁度良かったなハート3こ

三浦しをんは相変わらず、仕事中・移動中とかに読めない程の面白さでした(笑)
ニヤけちゃって、危ない人になっちゃうもの。
エッセイものは、しをん氏がピカイチだわ。次点でエイミー。


家族の事情で、ネット上から消えてましたが、
それも一段落致しました。

何があったのかってぇと、母方の祖母が入院しまして、
一時はかなり危なかったんですね。
そんな折、今度は伯父さんが倒れまして。それも母方の。

母親が家と実家を往復する日々が続きまして、
あたしは、家事全般の総隊長に任命されてたわけです。
普段やらないもんだから、疲れちゃって、PCどころではなかったのねぇ(汗)

で、今は祖母は無事退院 (要観察ですけどね)
伯父さんも退院まではいってませんが、落ち着いた様子。

というわけで、いつもの生活が戻ってきました。
コレまでの日記を書きまくらなければ…… (メンドー/爆)


間取りの手帖remix
 間取りの手帖remix 佐藤 和歌子

 文庫になるのを待ってたのよー!! (笑)
 これまで2冊出ている本なんですが、
 その中から選りすぐった間取りが載っております。
 間取りに対するコメントは再編集したらしい(笑)

 思わず突っ込みを入れたくなる間取りの数々。
 どうやって住むのかと、イマジネーションは膨らみまくりですわーい
 部屋より広いベランダとか、水回りが部屋の中央にあるとか、?な間取りばかり☆
気になる方は、立ち読みでも良い(笑)から、読んじゃって!


宝文堂さんが閉店するんだそうです。。。
関連記事
小学生の頃から足を運んでいたので、ちょっと悲しいポロリ

大型書店は、それはそれで良いけど
宝文堂みたいに郷土史に力を入れた特色ある書店もあっていいのにと思います。

なんか町の中から、地域密着のお店がどんどんなくなって
全国一律のお店(チェーン店)が増えてってますよね。
どこの町に行っても、同じような風景しか残らなくなりそうで恐いわ〜。