2017/07

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>




『職場訪問』と称して、ぴかぴかピチピチぴかぴかの中学生が図書館へやってきました。
なぜだか、下っ端の我らが彼女たちの質問に答える役目を仰せつかりまして(汗)
ちょっぴり緊張気味(笑)で応対わーい

…なんつうか無条件に、若いってイイネ!(笑)
可能性がやたらあるよ!!なんにでもなれるさ!
戻れるもんなら、戻りたい中学生に。「やっとけば良かった」ってのがいっぱいある。
間違っても、あたしみたいなダメな大人になるんじゃないよっ!(笑)


質疑応答は、初々しい質問ばかりで、鋭い突っ込みもなく、無難に終了てれちゃう
我らの答えで彼女らの勉強になったかどうかは分かりませんが、記憶の隅っこにでも残ってくれればいいです。
(あたし未だに中学の職場訪問、覚えてるもんなぁ〜)
兎も角、じっくり“好きな事”を探して欲しいね。仕事でも趣味でも何でも良いから。
あの娘たちに幸あれ☆



司書はときどき魔女になる
司書はときどき魔女になる
大島 真理

頷きっぱなしの本です。
仕事内容とか苦労話とか、なんか身につまされるっていうか(笑)
司書の方はもちろん、司書目指してる方にもオススメです。
ほんと、今の学生って・・・(ため息プシュー)と言いたくなるねぇ


毎年冬の名物(?)蔵書点検ひらめきですが、今年は夏に敢行読書
敢行といっても、書庫内の一部だけですが。

兎に角、紛失本がないことを祈るのみ!!
そして、不明・紛失本が見つかればいい!

・・・つうか、図書館の本、失くしたりする奴の気が知れないって(毒)


今日でお仕事一段落ですっ!!
丁度良く仕事も切り上げられたし、すっきり星
明日から夏休みよーーーー!!!

1週間の休み+2日間の有休!
お休みの後半は石狩・函館で満喫するぞーー!!(・∀・)♬♬
その間の予定が何もねぇ〜たらーっ
お金使うわけにもいかないから、家でゴロゴロ……
…は無しで、いろいろやる事はあるはずだ(笑)

Yahooの週間天気予報が出ていたけど、
18日の石狩cityはくもりの予報。
いやいや、今年はおてんきさー!!


我が職場は大学図書館
従って、小難しい学術的な図書が中心です。
なので、あまり小説やその他娯楽図書が少ないんですけど、たまに凄い本が入ります。
今日は久々に驚いた!!わーい

ローリング・ストーンズ―ある伝記
ローリング・ストーンズ―ある伝記
フランソワ ボン, Francois Bon, 國分 俊宏, 中島 万紀子

↑の本が一般図書として並びました(笑)
読む学生いるんだろうか??
教授ご要望の本だったようですが、誰だろう?(数名、目星はついてるんだけどね/てれちゃう)

あ、ロック系の図書、他にもあった(笑)
ウッドストック伝説」とか「ドイツのロック音楽
イングランズ・ドリーミング:セックスピストルズとパンク・ロック
などなど。
たぶん同じ先生からの要望だったんだと思うラッキー

よし!誰も借りそうにない時、ストーンズ本はあたしが借りましょうイヒヒ


毎週木曜の(職員対象)漢籍目録講習。今年も開講してます。
図書館学(資料組織法)のK先生にはいつもお世話になってます。

だんだん理解ってきて、やればやるほど面白いのですが、
今回の書籍は追跡が難しかった〜ムニョムニョ

漢籍の追跡調査といえば

●ネット上の全国漢籍データベース東京大学総合図書館漢籍目録 本文索引などデータベース
●書籍の和刻本漢籍分類目録・国立国会図書館漢籍目録など目録(辞書)

を使って行うのです。
が、今回のはどこにも同一書誌がなかったのだよ〜たらーっ
撰者(作者)さえ詳しい素性が分からず、出版元も怪しい・・・。
半分お手上げ状態。
結局、読めもしない中文サイトまで見て (台湾中央研究院サイトに大感謝☆)、調べ上げました。


ダメ出しされるんやろなぁ〜と調査結果を添削していただく。

……ほんのちょっと手直ししただけで、OK出ました…。
努力の甲斐があった。嬉しいです、、、けどもあんなに悩んだのにあっさりOKかぁ…。
ま、いいか。
次回も頑張ります。


よりによって、GW中に土曜出勤が割り当てられるとは思わなかったなぁ〜ムニョムニョ

思いの外、学生が来館してくるのに驚きつつ
滞りなく仕事出来ました〜。
なんか土曜日って仕事捗るかも。集中力が増大でした(気のせい?)

今日はおてんきとっても暖かかったんで、今年初の半袖出勤。
仕事中はカーディガン羽織ったけどね。
GW中、ずっとポカポカ陽気で最高です♪


起きたら、どこもかしこも浮腫んでいた…たらーっ
目の腫れぼったいこと、腫れぼったいこと。。。

GW前とあって、学生が少ないことに託けて、
仕事中ぼへぇ〜としてましたねぇ〜汗

……ぼへぇ〜……
はっ!いけない、いけない!……
………ぼやぁ〜……
はっ!だめ、だめ!……


↑がエンドレスでした。


4月始まって、新しいシフトで勤務し出したわけですが、
基本的には昨年度と変わらない。
なので、水曜は引き続き、遅番である。
ま、変わったところといえば、土曜出勤が出来た事ぐらいかな。
4週に1度(要は月1回程度)ペースの出勤態勢。

別にたいした事でもないだろうと思ってたんですが、
なんと第1週土曜に割り当たってしまい、

GW中の5/6(土)が出勤になってしまった〜!!

うっわ〜最悪〜モゴモゴ
フェスの疲れを癒そうと、寝腐る予定だったのに(笑)
しゃーないっすね……ポロリ


年度末で動いてる職場でして、この3月末は非常に大変です。
まず、学内の研究所から段ボール6箱分の紀要・雑誌が届くわけ。
そして、毎日10〜20冊の紀要・雑誌が届くんだが、この時期は1日で30冊を越えたりする。。。
そいつを整理・入力・更新・配架するのがあたしの仕事ってな寸法。

とにかくあたしの机の周りは、雑誌の山がひとやま・ふたやま……身動きできなくなるくらいムニョムニョ
先々月くらいから入力方法を変えて、手間が増えた分、
いつもより作業が遅いので、毎日届く紀要たちに抜きつ抜かれつの大攻防戦(笑)

が、やぁっと底が見えてきて、ホッと一安心てれちゃう
この調子で乗り切りたいっ!